2011年5月号

5月3日(曇後雨)
2009年から取り組んできた、南関東のびっくりドンキー制覇も後は小田原店を残すのみとなった。
体調が悪かったり、仕事が忙しかったり、遠出する気分じゃなかったりと先延ばしにしていたけど意を決して出かけてきた。

山手通り(r317)−第二京浜(R1)で横浜へ、ここまでは順調だった。八王子街道(R16)との重複区間が終わり、片側1車線になってから流れが悪くなった。
立体交差化が済んだ原宿交差点を過ぎてもずっと渋滞しており、藤沢バイパス(R1)は最初から最後まで渋滞。新湘南バイパスの途中までは順調だったものの、茅ヶ崎中央ランプから茅ヶ崎西まで全然進まない。このときは3km進むのに1時間掛かるありさま。相模川を渡った先でようやく流れ始めた。
親木橋交差点で東海道と別れたら、目的地はすぐ。8:30に出発して到着は14:00。いつものチーズバーグディッシュを食べたらすぐに帰路へ。

本当は箱根でも走ってこようと思ったけど、「風祭周辺渋滞中」の電光表示見て軽快に走れないなら行く意味はないと思い、さりとて来た道戻るのも芸がないので、県道72号線−国道255号線で厚木街道(R246)で帰ることに、帰路は相対的に順調でR246の著名渋滞区間で多少詰まった程度。行きを考えれば大したことない。結局帰りも東名が混んでいたこともあって下道オンリーで、瀬田交差点から環八通り(R311)に。そこから世田谷通り(r2)−環七通り(r318)−新青梅街道(r440)で帰宅。
走行距離は約170km。GH7を買ってから一番の遠出となった。R246の松田から秦野までの山道は久々のワインディングで楽しかった。世田通から環七にかけて走行中雨が激しくなり、前が見えにくかったけど走りなれた道だったんで良かった。これが高速走行だとちょっとなぁという雨だった。

to Apr. to 2011 index to Jan. '12